2016年7月20日水曜日

エアコンの故障


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

エアコンの不調

新築時に、セキスイハイムから購入したエアコン。
今年の夏(3年目)で故障発生。

義父が、「暑い暑い」と言う。確かに夏なので暑い。
「ちゃんとエアコン動かしてる?」と尋ねると、
「ちょっと、見てくれ。調子が悪い」と言う事。
本体に赤いランプが点灯し、冷風が出てこない。送風状態。
「この状態で1時間くらい経つと、電源が落ちる」という。

取説を見る

とりあえず、取説を見ると、リモコンのメンテナンス画面でエラーコードの確認が出来るみたい。
取説通りに操作するが、上手く行かない。
電源コードを、コンセントから抜いて、しばらくしてから、電源を入れ直すようにも書いてある。
リセット動作だが、これも効果無し。

今夜は扇風機でがまん

夜になっていたので、「今夜はリビングで寝る?」と尋ねると、義父は扇風機で耐える選択をした。

ハイムのアフターに電話

翌朝ハイムのアフターに電話する。
(24時間対応なので、夜掛けても良かったのだが、どうせ業者手配は翌朝になると思って。)
エアコンの業者の手配をしてもらうが、この時季は、ものすごく忙しいと言う事で、翌日対応になる。
ハイムのサポートの人は、電話の向こうで平謝り。
忙しいのは理解出来るので、仕方が無い。

修理1

早朝、エアコンの修理業者のお兄さんが来る。
「ガスが抜けてますね。」と言って、さっさとガスを入れて復旧。
室外機の外装・内部の断熱材を点検のために外したので、その修理は後日。
「料金はいくらですか?」→「代金は要りません」
「ガスが抜けた原因を調べたが、原因が分からない。外傷は見当たらないので、最初の取付けの時に配管の接続に微妙な隙間があったのだと思う」とのこと。

修理2

翌日、別の人がやって来て、室外機の断熱材と、カバーの取り付けをやって完了。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



0 件のコメント: