2018年7月20日金曜日

自転車通勤 その2 通勤の実際

夏の自転車通勤では、汗が問題。
朝、出社時には既に外気温が27度を超えている。
当然、8kmを30分かけて自転車をこぐと、到着時点では汗だくになる。

スーツの上着を、会社のロッカーに保管することに。
スーツのズボンと、Yシャツ、下着(トップス)はリュックサックに詰め込む。
通勤時の服装は、機能性Tシャツと細めのズボンを用意。
会社に到着したら、汗を拭いてから着替える。
髪の毛もばさばさになるので、ヘアブラシを会社に置いておく。

着替えの時間と、少し休憩が必要なので、従来よりも10分早く会社に着くように出発時刻を調整した。

会社の総務の人に相談したら、駐輪場は空きがないので、通勤用自動車の駐車枠に自転車も留めて欲しいという事で、駐輪場も確保。
付属のワイヤーロックを使うが、付属のワイヤーロックの鍵がディンプルキーなので使いやすい。
通勤ルートは、自動車通勤と同じ経路をとりあえず利用。

帰宅時は、ズボンだけ着替えて、上はYシャツのママで帰る。
帰宅時は、もう暗くなっているので、前照灯を点灯する。付属の前照灯で街灯の無い場所でも十分な光量はあるので、問題なし。
帰宅すると、Yシャツは脱いで部屋着に着替える。
リュックサックが体に接している所は、Yシャツが汗でビショビショになっている。
リュックサックに改善の余地があるかも。


0 件のコメント: