2012年10月25日木曜日

hairyuushu 稗粒腫摘除

以前から気になっていた、目の下のツブツブを診てもらいに病院へ行きました。

医療法人 咲桜会 ひふ科大山クリニック
先生のブログはこちら→ http://ameblo.jp/tushima-hifuka/

夏頃は症状がひどくて、目の下の白いツブツブというより、デキモノという感じでした。
↓こんな感じ。

















最近は、少し落ち着いてました。目の下のポツポツ
↓こんな感じ。




















そして、本日病院へ。
受付のお姉さんに、初めて来ましたと告げると、保険証を求められ、問診票の記入をさせられる。
待合室は、ちょっと老け気味の親子連れ、大学生風の男子2人、大学生風の女子1人ほど。あまり込んでいない。
最近、改装したばかりで、キレイな病院。
待合室には雑誌がたくさん置いてある。(女性ファッション誌、少年ジャンプ、主婦向けの経済誌など)
待ち合いで、待つ事10分ほど。診察室に呼ばれる。
先生は若くて元気な感じで、話しやすい。
電子カルテに、ペンタブレットで絵を書き込んでいる。
LED付きライトで、ツブツブを診ながら、「稗粒腫ですね。」と。
ファイルを出して、稗粒腫の解説の所を示して、説明してくれる。

角質の固まりが出来ていてツブツブになっている。
痛み痒みは無い。良性の物なので放置しても良い。
気になるようなら取る事も出来るが、目の近くで傷が付くので一度にたくさんは取れない。
今日は1つか2つ取ってみて、気に入ったら、他も処置するという事に。

一旦診察室から出て、少し待つ。
処置室に呼ばれ、ベッドで横になって、目を閉じて待つ。
アルコール消毒は大丈夫か聞かれる。
頭の側から先生が処置をする。
針か小さい刃物で傷を付けて、耳かきの様な金属の道具で、中の角質を押し出す感じ。
ピリッとする感じはあるが、そんなには痛く無い。自分でニキビを潰す時の方が痛い。

左を1個、右を2個取って今日は終了。
ガーゼを絆創膏で貼付けて、小一時間はガーゼを付けといてくださいといわれる。
また、続きはいつでもやるので来て下さいと。

結果はこんな感じ




















料金は、
初・再診料:初診:270点
処置料:稗粒腫摘除(10箇所未満):74点
の診療明細で、1,030円の支払い。

稗粒腫を検索すると、形成外科(美容皮膚科)でレーザー治療する話とか、クリームを塗るとなおる(シロトリンGという商品名)とか出てくる。
稗粒腫を自分でプチプチ取ってしまう人もいるみたいだが、目のそばだし、そんなに費用も掛からないみたいなので、気軽に病院に行けば良いと思ったです。


0 件のコメント: