2016年12月27日火曜日

ビットコインを入手してみた

ビットコインに興味を持つ

中国でビットコイン取引が盛んであるという新聞記事を読んで、ビットコインに興味を持った。
bitFlyerが大々的に宣伝を始めて、webの動画広告や、日経での全面広告を見た。
試しに、bitFlyerに登録してみる事にした。


bitFlyerに登録

2014年にMTGOXで、ビットコインの不正処理があった。
調べてみると、bitFlyerはMTGOX事件の後に、リクルートや三菱UFJキャピタルなどが出資して出来た会社らしい。
MTGOXは、元々トレカの交換の会社で、トレカの交換システムを使ってビットコイン取引をしていたため、顧客の資産管理が杜撰で問題が発生したらしい。
bitFlyerは、顧客毎に口座を分ける管理をしているので、その点は大丈夫と思う。

メールアドレスだけで登録は出来るようなので、登録してみた。
bitFlyerをグーグルで検索し、上位から2番目に出て来る公式ページにアクセス。
表示がやたら遅いが大丈夫か?
メールアドレスを登録すると、返信メールに初期パスワードがあり、
登録したメールアドレスと、初期パスワードでログイン出来る。
この時点で、アカウントクラスはスタンバイクラス。
アカウントクラスによって、取引出来る項目数が変化するが、スタンバイクラスは最低のクラス。
ほぼ、なにも出来ない。(ビットコインの移動のみ)
とりあえず、携帯認証用に携帯電話の番号を入力すると、エコノミークラスになった。
これで、ビットコインの購入・売却は出来るようだが、日本円の入出金が出来ないので、実質は購入も出来ない。
日本円を入金するのも、なんだか怖いので、とりあえず、エコノミークラスでスタートする。

問題はとにかくWEBサイトの表示が遅い。
広告を大きくやってみて、集まったユーザー数に、サーバーや回線が追いついていないのか?


ビットコインを入手

ポイント交換のPEXにたまったポイントがある。
PEXからポイントをbitFlyerのビットコインに交換出来るようなので、
試しに、最低交換単位の5000ポイントを交換してみた。
5000ポイント→時価、手数料無料、即時交換 という条件。

交換すると、5000ポイントが0.00457297BTCになった。

交換した時点のBTC→JPYレートでは、日本円換算で494円となった。

いつもは、ポイント交換のPEXでは、5000ポイント500円換算で現金にして楽天銀行に入れている。
手数料が500ポイント=50円掛かるので少額の交換ならばbitFlyerのスプレッドは許容範囲だ。


交換レートはどんどん変化するようなので、BTCが上がってくれると利益が出る。
しばらくは、この状態で様子見をするとしよう。

0 件のコメント: