2017年2月20日月曜日

「長時間労働で時間上限規制には反対」の続き 失業給付金を改善すべし

長時間残業を単純に規制する事には反対の続き

失業給付金の改善も必要。
長時間労働で過労のため健康を損なう人へのケアは非常に大事だと思う。
でも、過労で健康を損なうのは、長時間労働だけが原因ではない。
長時間労働でも、自己裁量の多い仕事ならば、頑張る事はできる。
自分が心から楽しんで取り組む仕事では、少々の長時間労働はなんて事ないという意見もよく見る。
日本国民は、苦役としての労働からは逃れる権利が保証されるべきだ。(憲法18条)
これを実現するための法整備が必要な訳で、いままで色々な取組みがされている。
今、会社からやらされている、辛い労働から逃れることは、日本国民の権利です。
辛い労働=苦役から逃れた結果、生活が困窮しないような制度があれば良い。
そこで、1つは失業給付金の改善。
「仕事が辛いから辞めます」=「自己都合退職」と言う事になり、3ヶ月の給付制限期間があり、しかも給付額も少なくなります。
労働意欲を削ぐことが無いようにという施策ですが、運用を改めて、もっと簡単に給付を得られるようにすると良いのではないかと思います。

仕事は、長時間残業もありパワハラもあるが、辞めると生活に困るので辞められない。
この仕事自体は好きで続けたいのだが、この会社に勤務するのはしんどい。
という人を救う事が出来ます。

たとえ、その職場での仕事を続けるにしても、「いつでも辞められる」、「辞めても困らない」という気持ちがあって働くのと、「もう後が無い」、「ここを辞めたら路頭に迷う」と思って働くのでは、いわゆるストレスのかかりかたは、違って来ると思います。

結論
長時間残業対策その1=所定時間外労働の賃金の割増率を大幅にアップする。
長時間労働対策その2=失業給付金の支給基準の緩和
この2つが良いと思います。

0 件のコメント: