2013年8月6日火曜日

引越後は、片付けがいっぱいあって忙しい。

忙しくて、なかなかブログの更新に手が回りません。

セキスイハイム グランツーユーに引っ越して来て、暮らしてみると、
良い所・悪い所がだんだん見えてきます。

良かったと思うのは、フローリングの質感です。
正直、天然木の無垢のフローリングにあこがれはありましたが、このハイムのフローリングもなかなか良いです。
悪い所は、騒音。家の外からの音は、結構、静かです。しかし、部屋の間の音は結構聞こえます。我が家は玄関に吹き抜けを付けたので、これが余計に音を響かせる要因になったのではないかと思います。外部からの音が静かなだけに、家族が生活する音が結構大きく響きます。

セキスイハイムの家庭内LAN配線の主装置は、NTTホームテクノ製です。
カタログで見ても、姿形は、お世辞にもスッキリとしているとは言えません。

モデムの類いが丸出しになる棚のような構造の主装置が付きます。

写真は、家庭内LAN配線の主装置。「まるちホームネット主装置」です。
これで完成した状態です。(加入者終端装置・ブロードバンドルーター・光電話が一体となった、黒っぽい装置は、NTTの人が持って来て取り付けました。)
あと、無線ブリッジと、HEMSのルーターが付いています。(HEMSのルーターはNTTホームテクノの人が来て取り付けました。)

この装置は、1ギガ対応のスイッチングハブ8口を内蔵しています。
我が家は、ハイムの営業の人が8口まではOKと言っていたので、各部屋のLANの口がついた情報コンセントは8口付けました。
1ギガのスイッチングハブは8口なので、インターネットのルーターの接続をすると、
各部屋に使えるのは7口になってしまいます。
スイッチングハブとは別に、1階リビング用に直結したLANの口が付いています。
ここにブロードバンンドルーターのLAN用ポートからつなぎました。


まだ、こいつについては良く理解出来ていないので、後日また書きます。

0 件のコメント: