2014年2月15日土曜日

面取り

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



面取りです。

セキスイハイム グランツーユーの間仕切り壁の、角部分は全部、面取りしてあります。
これは、高級感を感じます。

大工をやっている、義父に聞くと、意外に手間は掛からないということです。
義父は、あまりありがたがっていませんが、
よく、壁に激突してしまう僕にとっては、良い仕様だと思います。



僕が、勝手に作り方を想像した図が、上記の物です。
真偽の程はさだかではありません。

工場出荷の時点で、面取りがしてある様なので、工場で上記のような面取り作業があるのでしょう。

問題は、現場作業になるクロス貼りです。
点検をすると、この面取り部分のクロスが浮いている所が、多数あります。
もちろん、アフターで直してもらいました。
接着剤が付く部分が狭いので、クロスのはがれがこの部分で発生するのではないかと思います。
巾木も現場作業ですが、きちんと面取り用の巾木素材が用意してあり、
きちんと巾木も面取り状態になっています。


引っ越し前に住んでいたマンションは、角部分はアールにしてありました。
角に半円筒状の物を貼付けるのか、アール状に削るのかは不明ですが、
アール部分にも、しっかりクロスは接着できていました。

ただ、巾木がビニールシート状の巾木だったので、
その点、ハイムの面取り仕様の方が、きちんとした巾木で、高級感がでると思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ




0 件のコメント: