2013年11月30日土曜日

時計を修理に

腕時計を使っている人は減少?

腕時計を使っている人は減っていると聞きます。
でも、僕は腕時計を、常に付けています。
強い近視のため、壁の時計とかは見えないので、腕時計が好きなのです。
防水タイプの腕時計を入浴中も使っています。

腕時計の文字盤が曇っている!

もう10年使っている、オメガ シーマスター。
「OMEGA シーマスター300Mボーイズ」
今日、朝一は何ともなかったのに、ふと見ると文字盤が曇っています。
やってしまった!
昨夜、風呂に入った時に、竜頭が緩んでいたのか?
ショックです!





修理へ出す。

正規販売店から、メーカーに修理に出すのが良いとおもいますが、
そうすると、スイスに発送、オーバーホールで、費用も時間もかかってしまいます。
近所にある、時計修理の専門のお店に行ってみました。
ウオッチ職人」さんです。定休日は日曜。10時〜18時が営業時間。
駐車場もあるので、車で行きました。

お店(ウオッチ職人)での対応

岡山市北区新道28-2 時計修理専門 ウオッチ職人 (清輝橋交差点 東向きすぐ)
お店に行くと、カウンターの向こうにお店の人が2人。
おじさんと、若い人。
お客さんが一人、おじさんと話をしていましたが、すぐに終了し帰って行きました。
その、お客さんの後に、僕はおじさんに話しかけました。
「水が入ったみたいで・・・」
おじさんは、すぐにカウンターの向こうの作業机に向かって、時計の裏蓋を外します。
「これは、急いでオーバーホールした方がいいね。ちょっと待って。」
と言って、伝票に記入を始めます。価格表みたいなものも見てます。
「メーカー価格が4万円だから、ウチは半額で2万円。いまは一割引なので18,000円です。今日が11月30日で、仕上がり予定は12月25日です。それで良かったら、ここに、住所・名前・電話番号を書いて下さい。」
となって、言われるがまま、伝票に記入して、時計を預けました。
「オーバーホール中に、別途必要な部品が発生したら、連絡します。」
ということです。
僕が店に入っている間に、おばあさんが一人、来店。「息子の時計が止まった。」と言って、もう一人の若い人が対応していました。300円請求されていました。たぶん電池交換のようです。





17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

結果を知りたいです!
私も出しましたが…

みけた さんのコメント...

見事に直りました。
水濡れは、早く直した方が良いと言う事で、予定より早く直してもらえました。

とても調子いいです!

みけた さんのコメント...

http://nikkicho.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7.html
に結果を書いてます。読んで下さいね。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!あまり評判が良くない店だったので、気になりました(^^)
ちなみに、私は2つ出して8万ほど支払いました。OHのつもりが修理だったみたいです。
無愛想で連絡も取れない、してこない(;゚д゚)
誰にでもこんな対応でないみたいで安心しました。
ありがとうございました(^-^)

匿名 さんのコメント...

ブライトリングを電池交換のつもりが要オーバーオールとかで高額請求されました。対応も、お世辞にも良いとは言えず。
結果、クロノグラフは動かず。二年でまた電池交換となりました。
その後、連絡予定から一月経ちましたが・・なにも
次はよそのお店にします。
嫌だ、信頼できない。

匿名 さんのコメント...

記念に買った時計の電池交換であずけたのですが、
指定日を過ぎても連絡来ず。
その後も、延期の連絡は来ずで、もちろん
出来上がりも、予定日を大幅に過ぎてこちらから連絡しました。
なんだかすごく不安。
今時こんなの無しだと思います。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
コピ さんのコメント...

半年前にタグホイヤーの修理をお願いしました。1か月ほど掛かると言われ出来たら連絡するとのこと。5か月経過した時点でお店に行き確認すると12月には出来ないので年が明けますとおばあさんに言われました。約束通り1月に入り出来ましたと連絡を頂き取りに行きました。1年保証がつき、待たせたということで10%オフにして頂いたんですが、内心「修理するの忘れてたんじゃない?」と不信感が拭えていませんが、時計は無事です。

匿名 さんのコメント...

12月中旬に修理へ出しました。1月末頃のはずが連絡なく電話。滅多にないトラブルで遅れているとのこと。
話の内容からてっきりメーカーに送ったのだと思い、腹が立ってメーカーに電話したら必要な情報を時計店に聞けと言われ店舗へ行くとまさかの時計は店にある状態。
ムーブ交換の中身が違うものがきたとのこと。
型番でどうやって違うものが来るのか。
もう2月が終わりますがまだ連絡来ません。許せない。

Unknown さんのコメント...

この店は、安いクォーツの時計の電池交換でしか、出しては駄目です。
機械式の高級時計は、O/Hに出したら、何ヵ月も帰ってきませんし、高級時計は、大抵、部品交換が必要と言われて、見積りより高くなります。
領収書も手書きで、修理内容の明細もありません。

Unknown さんのコメント...

私の場合も全く同じ、機械式クロノは予定より数ヶ月遅れ、おばあさんから電話がかかってきて訳分からん説明されて職人から直接の説明求めてもなぜか絶対拒否、一緒に出したクォーツさえ戻ってきたのに直ってない!壊されたか、何もしてないかしか考えられない!

Unknown さんのコメント...

以前、修理に出したことがあって 修理には時間がかかりましたが無事直りました
!そのとき直して下さった職人さんから直りましたと連絡があり、遅くなったことの謝罪もしてくれました。ただ、職人さんだけの連絡は早かったものの事務側?の連絡は遅かったです。職人さんには感謝してますが、、。事務側の対応は、ひどすぎます。

匿名 さんのコメント...

舶来時計の電池交換だしたら壊された挙句高額な修理費で直してあげるだとさ。メーカーの半額で修理してあげる?警察に相談だわw皆さんの書き込み見ると同様の被害多数ありそうですね。

匿名 さんのコメント...

複雑時計のOHも出来る。とのことだったので安いし、OHに出しました。その後 約半年連絡が取れず その間 若い人がたまに電話に出て わからない?と言われ 詐欺かと思いました。その後、お金を振り込み 戻ってきた時計は 竜頭で日付けを回すと何か引っ掛かり その後直ぐ、竜頭を回してもスカスカして日付けが変えられなくなりました。そんな店なので 送り返さず使っています。(その前は メーカーにてOHしてもらっています)しかも ムーブメント裏に傷が入っていました。部品を壊された可能性があります。

匿名 さんのコメント...

腕時計が電池切れのサイン(秒針が4秒止まって一気に4秒動く動作)を出していたのでここへ持ち込んだところ分解掃除が必要でこのままでは動かないとのこと。持ち込む前までは動いていたので納得がいかず近くの別のお店に診てもらったところ、電池交換では触る必要のないところの内部のネジが複数箇所緩んでいるらしいことがわかりました。ここがやったという証拠はありませんが不信感が残る結果となりました・・・

匿名 さんのコメント...

私も同じでした。もう絶対あそこには依頼しません。

匿名 さんのコメント...

この方のコメントは100%本当です。
それでも良い方は出してみてください。絶対に後悔すると思います。