2013年12月2日月曜日

トイレについて

トイレの間取り

トイレは家の中では、キッチンに次ぐ重要な場所です。その意味で、間取りにはこだわりました。
2階建てのグランツーユーですが、2階にはトイレは設置していません。
3人家族では、トイレは1つで十分という考えです。
我が家は南向きの玄関で、西北角に風呂がありますが、トイレは風呂の南隣です。
















トイレの広さ

トイレのサイズは大きめにしました。
奥行き170cm×幅130cmです。
お風呂のサイズを削って、トイレを広くしました。
車椅子でトイレに入る場合や、トイレ介護が必要になった場合、
狭いトイレでは、援助者の動きが妨げられると思い、このサイズにしました。
かなり広めのサイズだと思います。
実際、手すり等を付け足せば、介護用トイレになると思います。



設備

トイレの機種

日本のトイレは、外国人から見ると驚異の高機能だそうです。
家庭のトイレにこそ、高機能トイレは必要でしょう。
しかし、トイレの機種について、我が家ではあまり気にしていません。
おしりの洗浄機能が付いていればいいです。
温風とか、便座の暖め機能とか、脱臭とかはどうでも良いです。
なんとなく、セキスイハイムさんからの提案のあった機種でスルーしました。
機種名は、TOTO ウォシュレットJ TCF2121 #NW1 ホワイト と裏蓋に記載あり。

ペーパーホルダー

ペーパーホルダーの位置は、僕のこだわりで、座った状態で左になるようにしました。
右手でペーパーを引き出す時に、左側にペーパーホルダーがある方が使いやすいです。

収納・水栓

収納は、標準で付いてくる収納ボックスで納得です。無骨なデザインですが、ペーパーをたくさん収納できて満足です。
手洗い水栓は、コンパクトです。トイレが広いのでもう少し大きくても良かったかな?と思います。
手を洗う時に水が飛び散ってしまいます。
水洗下の扉は、収納ではありません。給排水の元栓やトラップのメンテナンス扉です。しかし、掃除用具はここに入れています。

換気扇

換気扇は停電時にも動作するよう、蓄電池の非常電源に接続してあるそうです。
緊急時には、家全体の換気を、この換気扇をつかってやります。



使ってみて

使った感じは、75点くらいかな。
便座については、電源を入・切が簡単に出来る所は気に入りました。洗浄性能も申し分無し。

不満な所

ペーパーホルダーが近すぎた。もう5cm前にずらした方が良かった。
手洗いが小さい。
本当は、自動水栓が欲しかったが、値段が高かった。
鏡を付け忘れた。



0 件のコメント: