2013年12月5日木曜日

手帳

手帳を購入

毎年この時期に、手帳を買います。
このシリーズを使い始めたのが2001年。
もう14冊目になります。
値段は998円ですが、最近は,TSUTATAの店頭で、
Tポイントを使って購入するパターンです。


2013年度版と2014年度版では、少しデザインも違います。



商品名

NOLTY メモリーポケット3(黒)
(2013年版までは、「能率手帳メモリーポケット3(黒)」でした。)
今年から、商品名変更です。
こんな、カードがついていました。
「NOLTY」は、
New style(新しいスタイル)
Original(そしてたったひとつの存在で)
Life Time(ずっと毎日)
Your will(あなたの思いを叶えたい)
という、思いを込めたブランドらしいです。

ノーリツ→ノリティ です。

サイズがちょうどいい

サイズは、幅110ミリ × 縦153ミリ × 厚13ミリです。
文庫本サイズです。
普段、職場で着ている作業着のポケットにピッタリ。
表紙カバーは黒色。若干の凹凸がありますが、ほとんど平滑な素材。
表紙をめくると、透明カバーが72ミリ幅。ここにハガキサイズのカードを挟みます。
会社の営業日カレンダーがハガキサイズなのでここに挟んでおきます。
裏表紙をめくると、透明カバーが65ミリ幅で、名刺サイズのカードを挟むポケット付き。
名刺入れを忘れたとき用に名刺を突っ込んでおきます。

ダイアリーがいい

見開きで1ヶ月のスケジュールを一覧出来るダイアリーページです。
書き込むスペース自体は小さいですが、記号を使って書き込みをする工夫をします。
スケジュール管理は、MacのiCalをメインで使い、手帳は補助的な使い方なので十分です。
六曜も記載されています。

メモが充実

160ページのメモ(5.5ミリ罫インデックス欄付き)
6ページの5ミリ方眼
8ページの3.5ミリ方眼
13ページのメモ(4ミリ罫)
8ページのメモ(5.5ミリ罫)
16ページの無地(ミシン入り)
合計211ページもの大量にメモ部分がある事が最大の魅力です。

アドレス帳は分冊

アドレス帳は分冊です。
前の年の物をずっと、引き継いで使ってます。
なので、2014年版からは、付属しなくなりました。




付録資料

付録資料は標準的なものは揃ってます。
度量換算表、年齢早見表、大都市の鉄道路線図などです。




0 件のコメント: