2014年5月5日月曜日

蓄電池のエラーメッセージ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

セキスイハイムで勧められて、定置型大容量リチウムイオン蓄電池「e-pocket」を付けています。
おかげで、デイタイムの消費電力は、ほぼゼロに抑えられています。
電気代のカットにはかなり貢献しています。

我が家の場合は、ニチコンのESS-U1SKが設置されています。
7.2KWの容量です。

こいつのコントローラーを、ふと見ると、赤ランプが点滅しています。
表示をみると、エラーメッセージが。
「点検コード:BC561」




しばらく、放置してみたが、エラーは消えない。
セキスイハイムに連絡しようかと思ったが、一度点検してみよう。

屋外の電池ユニットの外観をチェックしてみるが、異常なし。(よくわからない)
コントローラーをもう一度見てみる。
「ネットワーク設定」のメニューがある・・・。
ふと、HEMS用のルーターを見ると、電源ランプが消灯している。
なぜ?HEMS用ルーターのACアダプタの繋がっているコンセントの通電スイッチを切っていた。
これが原因か?
HEMS用ルーターの電源を入れてみる。

3分ほど経過。
e-pocketのコントローラーのエラーは消えた。
解決。

【結論】
ニチコンの蓄電池のエラーコード、「BC561」は、ネットワークエラーです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私もセキスイハイムで今年2月に建築、入居しました。
蓄電池はみけたさんと同じニチコン製です。先日のことですが、突然のエラー表示で当惑していたところ、この記事でHEMS用ルーターの再起動を知って解決できました。ありがとうございます。