2014年5月16日金曜日

【クリエイター志望の学生がしておくべき準備】を読んで

岡田斗司夫氏のメールマガジン
これって、全面的に賛成です。

アニメーターを志望する学生向けの講演を引用し、注釈を付けた物です。
  1. 実写映画を観る     (教養として共通言語を身につけろ)
  2. 作品を4本以上つくる! (最後まで成し遂げる経験を積む)
  3. 友達をつくる!     (志が同じで、利害関係の無い人脈をつくる)
  4. とにかく画を描く!   (基礎的なスキルを身につけなければ個性は発揮出来ない)
この4項目と、これに対する注釈ですが、この歳になってみて、本当にその通りと思います。

ただ、これを当の学生に言ってもねぇ・・・という感はあります。
学生のころ、これに似た話は聞かされて、分ってはいたし、実行しようともしたのです。
それでも、今振り返ると、本当の理解は出来ていなかったと思います。
そんなもんですよね。
出来る人は、出来る。
出来ない人は、出来ない。


「アオイホノオ」を読み返したい気持ちになりました。
あのマンガは、出来るひとと、出来ないひとの境目ギリギリのところで、
どちらに行ったかというマンガです。

泣き笑いです。



0 件のコメント: