2013年11月26日火曜日

階段の照明

階段に、アイリスオーヤマのLEDセンサーライトBSL-10Lを設置して、
非常に調子良いです。

元々、セキスイハイム グランツーユーの階段には足下灯が、階段の始まりと終わり(1階と2階)の部分に付いています。
スイッチでオンオフ出来て、ONの状態のときは、明るいと消えて、暗いと点灯します。
踊り場の壁面には、明るい階段灯が付いています。

セキスイハイムの足下灯
セキスイハイムの足下灯は、階段の始まりと終わりがちゃんと見えて良いのですが、
これだけだと、踊り場の所まで光が届きません。
明るい階段灯(左)と、センサーライト
 踊り場の斜め階段の部分で、暗いと足を踏み外す危険があります。
実際、2度程、踏み外しました。
手すりがちゃんとしているので、へっちゃらでしたが・・・。

踊り場の階段灯を、点灯すれば非常に明るくて快適、足下くっきりですが、
夜中にゴソゴソするには、明るすぎます。

センサーライトのみ
 そこで、床置で、ぼんやり明るいセンサーライトを置きました。
これで、安心です。

0 件のコメント: