2014年2月12日水曜日

TOYOキッチン エアフロー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ


うちのキッチンは、トーヨーキッチンBAYです。

トーヨーキッチンは奥さんのこだわりですが、
Air Flowは、私のこだわりです。

トーヨーキッチンは、天板こそステンレスですが、
キッチン本体は、合板にメラニン塗装をしたものだと思います。

その箱状のキッチン本体を、どんと床に直置きするのと、
写真のように、脚をつけて浮かせるのとはイメージが全く違います。

キッチンの下にこれだけの隙間がある事で、広がりが出てきます。
フローリングがズーッと続いているのが見えるのがいいと思います。

実用面でも、キッチンに立った時、つま先がここに入るので、
真直ぐスッと立つ事が出来ます。

地震で折れてしまったとかいう記事も目にしましたが、
それほどの地震ならば、キッチン全体がずれてしまうこともある訳で、
そもそも、災害時はある程度の被害は仕方がないと思うのですね。
特に、こういう部分は。

掃除機のヘッドもAir Flowの隙間に十分入ります。
掃除がちゃんと出来るて、ゴキブリなんかの隠れ場所が無くなるというのも魅力です。

部屋全体の空気の循環にも貢献します。
明らかに、この下を空気が流れるのを、キッチンに立っていて感じる事が出来ます。
(スネ毛が風を感じます。)


シンクの特徴は、ゼロ動線の3Dキッチンですが、それはまたの機会に。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

0 件のコメント: