2018年3月23日金曜日

君の名は。

君の名は。(2016年8月公開/東宝/監督:新海誠)
2016年の大ヒット劇場アニメ。
2018年の正月にテレビ放送あった物を録画していて、いまさらながら、始めて視聴した。

予備知識として、「男女入れ替わり」、「タイムリープ」、「彗星が大変な事になる」程度のキーワードは知っていたが、その程度で視聴。

感想
東日本大震災で大災害を経験したが、あの時「もし、こうできたら」という気持ちを多くの人が持っていて、それを形にするとこんな表現になったんだね。
ハッピーエンドでさわやかな作品である。
たくさんのアイデアを短い時間の中に詰め込んで風呂敷を大きく広げた上で、御都合主義があまり目立たないよう、奇跡的に上手くたたむ事に成功している。
一番難しい所は、黄昏の時に瀧くんと三葉が邂逅する場面。この部分は、必要ない部分。
これが無くても、二人のコミュニケーションを実現する展開は出来ているし、歴史改変の動機付けは別のやり方で出来る。
でも、同い年の二人が接触する場面がある事で、クライマックスを盛り上げることになるのか。
3年という時間の捉え方は、見る人によって異なると思うが、大災害の記憶が風化する期間として適切で、この作品の企画がスタートした時期が東日本大震災から3年後だったと言う事であろう。
たしかに、やり込み要素が満載で、繰り返し視聴に耐える良い作品でした。
2010年代のアニメの「まとめ」という位置づけは出来るでしょう。



0 件のコメント: