2015年2月9日月曜日

セルフうどん元祖の店、〈名玄〉で美味しすぎる昼食

昼食に名玄でうどんを食べてきました。



名玄は、岡山市に古くからある、セルフうどん店です。
岡山市民で知らない人はちょっとしかいない店です。



ホームページを2011年に開設したようです。
http://udon-meigen.co.jp/shop/

日曜日のお昼すぎなので、駐車場はいっぱい、玄関にも行列ができています。
店内は広いし、回転も速いはずなので、行列に並ぶ事にしました。

久しぶりの名玄なので、セルフうどんシステムに変更点が無いか確認。
(最近のセルフうどんは、入り口でオーダーする方式が多いですが、ここは違います。)
  1. 入り口すぐの棚でお盆をとる。
  2. 次の棚で並んでいるうどんを取る。(大・中・小の3種類・どんぶりに入っている)
  3. うどんを取ったら、うどんを湯につけて温める。(しっかり湯切りをする事)
  4. トッピングを選ぶ。(天ぷら各種・おにぎり)
  5. サイドメニューを選ぶ。(巻寿司など)
  6. レジでお金を払う。(レジ前置いてあるトッピングもあるのでここで追加する。)
  7. 無料トッピングをとる。(ネギ・天かす・花鰹・おろし生姜)
  8. 出汁を入れる。(甘口・辛口の2種あり。ブレンドすることも可能)
  9. 席をさがして座る。(6〜8人掛けの大テーブルがたくさん。相席はあたりまえ)
  10. 客席スペース中央付近に、給水・給茶器あり。お茶や水を取る。
  11. 各テーブルには、割り箸・七味・爪楊枝あり。
  12. 食べる。
  13. 返却棚に、食器を返す。(割り箸・爪楊枝・その他ゴミは返却棚の手前のゴミ箱へ)

昔からのシステムに変更なし。

今回は、
私が、〈うどん中(1.5玉)と、かき揚げ天と、ワカメご飯のおにぎり〉
妻が、〈うどん小(1玉)と、エビかき揚げ天〉
を食べて、合計780円。




しっかりコシのある、麺が美味しいです。讃岐うどん風ですが、もう少しやさしい感じですね。天ぷらも、油の管理が良いのだと思いますが、サイコーです。
うどん屋のトッピングというよりは、天ぷら専門店の味です。
家族連れや、タクシーの運転手さん、友達同士のおばあさんなんかで、店は満員でした。

HPによると、創業から35年以上(たぶん、そろそろ40年)。
自称、セルフうどんの元祖。
セルフうどんのシステムを発明したのはこの店らしいです。

持ち帰りうどんもあります。
地区のイベントとかで、うどんの模擬店をやったりする時には、名玄で「うどん屋さんセット」をレンタルする事も可能です。

0 件のコメント: