2015年9月13日日曜日

高気密高断熱住宅(高高住宅)の過ごし方〈改〉




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ


以前書いた、高気密高断熱住宅のライフスタイルの記事ですが。
猛暑の時季のエアコンの使い方を考え直しました。

全ての部屋の、エアコンのスイッチを、常時入れっぱなしにしました。
ハウスメーカーの推奨する、高気密高断熱住宅のエアコン使用方法は、この方法です。

しかし、節電の意識もあり、なかなか使っていない部屋のエアコンを入れっぱなしにするのは家族の抵抗がありました。
しかし、新聞記事などでエアコンのスタート時の消費電力が最大になることなどの情報をみて、家族を説得して、「24時間窓を閉めっぱなし、エアコンつけっぱなし」を実施しました。

カーテンを常に締め切り、グリーンカーテンも繁茂させ、エアコン設定は「快適自動 +5」設定で、室温は29度にキープ。
在室時には、エアコン設定を「快適自動 +2」にすることで室温を28度に落とします。

家庭用蓄電池の設定は、グリーンモード設定です。

家の中は、雨の日も晴天時も一定温度で、まずまず快適と言っていい範囲に収まりました。
電気代ですが、平成27年8月4日〜平成27年9月1日の29日で、電気代の請求は290kw、4,767円でした。
太陽光パネルでの総発電量は601kw、売電料は251kwの10,542円、自家使用は350kwです。
総使用量は640kwとなりました。1日あたり22.08kwです。

前年(平成26年8月)は総使用量が30日間で656kwだったので、1日あたり21.87kwです。
その前(平成25年8月)の総使用量は32日間で621kwで、1日あたり19.40kwです。

エアコンをつけっぱなしで、1日 22.08kw
必要な時だけエアコン利用で、1日21.87kw
ギリギリまでエアコン使わないで、1日19.4kw

その差は最大1日2.68kwで1ヶ月83.08kw、金額にして1ヶ月3,489円です。(売電単価42円)

「なんーだ。エアコンつけっぱなしでもそんなに変わらないじゃないか」という感想です。うちの妻は主婦なので、1日家にいる日もあります。
今年は、暑いのをガマンしないですんで、この程度の消費電力差ならば、問題ないと思いました。

9月になると、まだまだ暑い日中は窓開けで風を入れて、夜は気温も下がるので窓を閉めて普通に過ごします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

0 件のコメント: