2016年5月3日火曜日

ネギ坊主

家庭菜園の、ネギが「ネギ坊主」をつけている。






ネギは、下の方で切って収穫するが、株の部分を残しておくと、またネギが伸びてきてまた収穫出来る。
ネギ坊主=ネギの花がつくと、切ってももう伸びないし、ネギも固くなるので、もう終了。
ネギ坊主の出来たネギを、義父が引っこ抜いて処分しているので、もったいないと思い調べると、ネギ坊主を食べるレシピを発見。

まだ、花が咲く前のつぼみの状態のネギ坊主を天ぷらにするレシピが一般的。
天ぷらは、ちょっと面倒なので、油いためにしてみました。

固めのネギ坊主を2cmくらい下で切って収穫、水洗い。
たっぷりのオリーブオイルをフライパンで熱する。
ネギ坊主をフライパンに投入し、すこし焦げ目がつく程度にいためる。
以上、簡単。

わさび醤油をつけて食べる。
味のほうは、少し苦みがあって、ほんのり甘みがある。
美味。

食用のネギ坊主は、スーパーでは売っていないと思うので、ネギ農家ならではのグルメです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ




0 件のコメント: