2019年10月24日木曜日

岡山市北区の池田動物園

岡山市北区の池田動物園に行ってきた。



池田動物園へ自動車でアクセス

HPにはアクセス表示はちゃんとあるが、自動車で行くときに少しわかりにくいのでメモ。
動物園の前は、営業時間中は一方通行。(道路は細くすれ違うのが難しいため)
なので、動物園に自動車で行くには、岡山県岡山市北区伊島町1丁目1−22交差点を西方向に入るしかない。
駐車場は赤色のところ(220台)

道なりにどんどん進むと、左にカーブしてさらに進むと、元ロープウエイ駅がある。
公式の情報では収容台数は220台という事だが、駐車場はこの辺りの空き地を駐車場にしてあるようだ。
(地図を赤く塗ったところが駐車場)
案内のおじさんが立っているので、尋ねると良い。
車を駐車場の枠に止めて、駐車料金を前払いする。駐車場は1日500円。
おじさんに払うか、料金箱に投入する。
僕が行ったときは、おじさんに「500円ねー」と声をかけられ、そのおじさんに支払う。


帰るときは、特に何の手続きもなく、出て行くだけでいい。
帰りの道は、動物園の正面玄関から真東に向かうルート。
点滅信号がある交差点で大通りに出る事になる。

正面入り口から入園

正面玄関で入園チケットを購入し入園する。
僕は招待券を持っていたが、特にチケットをもぎる係員も入り口ゲートにはいないので、チケット購入口に招待券を見せて、人数を告げてから入園した。

ホワイトタイガーのサンちゃん

入り口を入ってから右方向に行くと、動物ふれあいコーナーとかあり、その向こうにホワイトタイガーのサンちゃんがいる。
 池田動物園(岡山市北区京山)は26日、新しく仲間入りしたホワイトタイガーの「サン」(雌、6歳)を一般公開した。昨年9月に亡くなったホワイトライオンのハタリに代わる同園の目玉。詰め掛けた家族連れらに笑顔が広がった。

 サンは、ベンガルトラの白変種で、国内の13動物園に計40頭しかいない。東武動物公園(埼玉県宮代町)で生まれ、群馬サファリパーク(群馬県富岡市)で飼育されていた。レンタルで今月14日、池田動物園に引き取られた。

 体長は150センチ、体重99キロ。人間の年齢では20~30歳という。2018年に死んだエゾヒグマの大地の獣舎(61平方メートル)を改築して過ごしている。初めは落ち着きのない様子だったが、最近は園内の生活にも慣れ、ネコのようにおなかを出して寝転んではリラックスした姿を見せている。

 式典では、忠政智登士副園長が「園を代表する動物になると確信している。多くの来園者に喜んでもらいたい」とあいさつ。獣舎の命名企業となった不動産会社「アイケンジャパン岡山支店」(岡山市北区下石井)の実升(さねます)宏太支店長は「サンの獣舎が地域の憩いの場になるよう願っています」と話した。

 校外学習で訪れた高梁市立小学校の6年女子(11)は「格好良くて迫力があった。連休中にも家族と一緒に来たいです」と話していた。
(2019年04月26日 13時10分 更新)山陽新聞より
ホワイトタイガーは6歳のまだ若いトラで、美しく元気。この動物園に来てから半年という事。
えさやりを見学できた。
えさは、肉食獣の場合は1日1食。サンちゃんは現在は断食中で2日に1食。
馬肉と鶏肉を合わせて4kg与える。
馬肉が好きで、鶏肉は嫌い。
檻の外からバケツに入れた肉をトングで掴んで、檻の隙間から突っ込むと、サンちゃんが受け取りに来る。
受け取った肉を咥えて、檻の真ん中まで運んでから食べる。
主に奥歯を使って噛み切るが、かなり大きな塊でも一口で飲み込む。
檻の手前はプールになっていて、暑い時期は水浴びをして涼むらしい。
今はプールに水がないので、プールをまたいで餌を受け取る。
檻の左側は、土があって木が植えてあるが、そちら側で餌を渡そうとすると嫌がる。
土を踏むのが嫌いなのだと飼育員さんが説明する。
檻の隙間から尻尾を出させて、採血をするトレーニングをしているらしい。
健康管理のための採血をするのに、採血者が檻に入ってやるには麻酔を使う必要があるが、檻の外から採血できれば、麻酔を使わなくて済むのでサンちゃんへの負担がすくない。
飼育員にはなつく事はないらしい。ただ餌を持ってくる奴という認識らしい。

コンクリートの床が好きで、土の上は嫌いというのが面白い。群馬サファリパークにいたころは、土の上だっただろうに。

フラミンゴのピーちゃん

ピーちゃんの散歩は、子供たちとのふれあいイベント。13時からやっている。
首は嫌がるから触らないでね。
背中をやさしく撫でてあげてね。

レッサーパンダ、ツキノワグマ、チンパンジー、ハイエナ、鳥さんいろいろいて楽しかった。

1 件のコメント:

タウンライフアフィリエイト運営事務局 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。