2022年9月26日月曜日

新横浜2日目は、日中は東京観光です。

新横浜2日目は、日中は東京観光です。

台風接近で雨の中傘をさして観光に行って来ました。

 

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹駅から徒歩で移動中、井の頭公園の脇の歩道に紅白の彼岸花を見かけました。


 

ジブリ美術館に到着して、入場行列に10分ほど並んで入場。

 

初めて行きましたが、立体のゾエトロープの展示が圧巻です。

セル画とマルチの技術を応用して立体に見える絵画の展示も面白いです。

 

螺旋階段や、くぐり抜ける壁など、

小さい子供が楽しめる仕組みが館内にたくさんあります。

 

日替わりでミニアニメを上映している映画館 土星座では「メイと猫バス」を観ました。最初の子猫バスが暴れるところで、怖くなって泣いているお子さんがいました。

土星座の入場券はフイルム3コマを台紙に挟んだもので、入場券には日付入りのスタンプを台紙部分に押されます。(ジブリ美術館に入館する時にこの入場券はもらえます。)

 

 

 

ジブリ流のアニメ制作風景のイメージ展示も、昔のアニメ制作がわかりやすく説明されています。作画机の展示はあくまでもイメージですが・・・。

 

今回の目玉は、未来少年コナン展です。

各話の紹介パネルと、イメージボード、設定資料の展示はもちろんのこと、

残され島、インダストリア、三角塔、バラクーダ号、フライングマシン、ハイハーバーなど、精巧なジオラマや模型の展示がありました。

 

ほぼ原寸?の、ロボノイドの立像や、三角塔から飛び降りるコナンの足の模型などの楽しい展示もありました。

ショップでコナンのピンバッジを買いました。



 

屋上に上がると、ラピュタのロボットの原寸立像があります。

(僕からすると、ルパンのラムダですが。)

 

さすがに色々と工夫のある楽しめる施設でした。


0 件のコメント: