2017年3月19日日曜日

CASIOの電卓 NW−8T 電池交換

故障?

カシオの電卓 NW−8T は、かれこれ20年以上使っている、年季の入った電卓です。
8桁表示で、BSキーや 00キーやGTキーも付いていない、シンプルな電卓です。
最近、暗いところで使うと、表示が消えて計算ができないことがあります。


故障かと思いましたが、どうもバッテリーの問題です。
裏を見ると、RATING:SOLAR CELL, BATTERY DC 1.5V と表記があります。
電源は、ソーラーパネルと1.5V電池です。長年使って、電池切れになったようです。

use. BATTER LR54×1 と表記があるので、LR54という電池を買ってきて交換すれば良いはずです。


バッテリー交換

実際に電池の交換が可能か、バラしてみます。
プラスドライバーでネジを2箇所外して、あとは爪を折らないよう注意しながら、底部と天部を外します。



電池は開けるとスグにみえる場所にあります。
これを外します。



基板に電池のセットの仕方が、白色で印刷してあります。
反対側から、ドライバーで突っついて取り出しました。


取り出したボタン電池を見ると、GP189と刻印があります。
LR54と、GP189は同じものということですね。
お店で購入する場合は、LR1130という商品が同等品らしいです。
LR54=GP189=LR1130です。
なんだかややこしいです。 


100円ショップのダイソーに行って、買ってきました。
三菱アルカリボタン電池LR1130 2個入りで、税込108円。



一旦、閉めていた蓋を再度開けます。


強引に爪を挟んで開いていきます。



新しい電池の注意書きを一応読んでおきます。
基板の図の通りに、平らな側を上にして、横からはめ込みます。






蓋を閉めて、完成。


蓋を閉めると完成です
動作確認のため、ソーラーパネルを指で押さえて、光を遮断する。
液晶はそのまま表示が消えない。
電池交換終了です。






0 件のコメント: