2017年3月7日火曜日

無駄な買い物

振り返ると無駄な買い物が多い。

ノートパソコン

職場でも自宅でもMacBookProを普段使っているのだが、WindowsのノートPCも所有している。これが無駄な買い物だった。
昔、買ったLenovo ThinkPadなのだが、値段が安い方が良いと思ってAMDアスロンの物を購入。Windows7の使いにくさもあり、動作が遅い事もあり、メインマシンにはならなかった。
最近では、Macで大抵のことは出来るので、2年以上電源すら入れていない。
全く無駄な買い物であった。

NEX-C3

SONY NEX-C3という、カメラも無駄な買い物だった。2011年7月に購入。
オリンパスのミラーレスPENが大ヒットし、もともとデジカメの正当な進化形はミラーレスだと思っていたこともあり、ミラーレスが欲しくなった。
当時、ソニーの株を持っていたので、株主優待で値引があった。
NEX-5シリーズとNEX-3シリーズの2グレードがあったが、上級グレードの高価な物を買って失敗したら嫌だったので、廉価版のC3を購入した。
口径が大きいEマウントにも将来性を感じた。Eマウント用のマウントアダプタも発売されていたこともあって、キヤノンの一眼レフ用のレンズを付けてみたりした。
今は、全く使っていない。
ダメだったところは、4点。
操作性が悪い。あらかじめ撮影パターンを幾つか設定しておき、ボタン操作で呼び出して使うと良いのだが、なじめない。やっぱり、絞りダイヤルとか、シャッタースピードダイヤルとか、露出補正ダイヤルとか、各機能に割り振られた専用のインターフェイスがある方が使いやすい。
ファインダーが無いと撮影に集中出来ない。ミラーレスなので仕方ないのだが、電子ファインダーが欲しくなった。
バッテリーが持たない、画像の保存に時間が掛かるなど、基本性能がまだまだ不足していてストレスになる。
リモートコマンダーが付かない=スローシャッターが切れない。
そして、その後購入したコンデジのSONY DSC-TX30の方が、割り切って使えて良いと言う結論。コンデジとレンズ交換式ではそもそもの用途が異なるのだが、NEX-C3だとコンデジ同様の使い方になってしまうので出番が無くなった。

Wii & ドラクエ

ドラクエをやるためにWiiを購入したが、いまいち面白くなかった。
プレイステーション4&人喰いのトリコも一通りプレイした後に放置している。
プレイステーション4は、アマゾンプライムビデオを見る用途には使えているので、無駄遣い認定は出来ないが、Wiiは結果的には無駄だった。



反省はしつつも、次の無駄遣い欲が出て来ている。困ったものだ。

1 件のコメント:

みけた さんのコメント...

テスト