2012年5月22日火曜日

キュービクル

会社のキュービクルを更新せねばならぬらしい。
高圧受電設備の点検の時に、「VCBの絶縁抵抗が1MΩしかありません。すぐに交換して下さい。」と指摘を受けた。
電機工事屋さんに、VCB交換の見積りをお願いしたが、結構高額。150万円。
キュービクル全体を交換したら、540万円。
どうせ、VCBとやらを交換しても、またどこかすぐに壊れるに違いない。
いっその事全部交換するかと考えているのだが、社長に相談すると、別の所で見積りを取る様に言われて、ま、そりゃそうかという事で、別の業者さんに見てもらった。
はじめての、業者さんなので勝手が良く分からない。
キュービクルを開く工具を貸してくれといわれ、そんなの持ってないし。
中が見られないから、ブレーカーの数か分らないといわれる。
点検結果の書類を渡して、それで見積りをしてもらうことに。
「キュービクルの交換」と「2次電源の更新」と「耐圧試験」の見積りをやりますと言ってる。
「2次電源の更新」は本当に必要なのかと聞くと、この前の福山のホテルの火事は、電気設備の老朽化が原因ですよ。火事になりますよと脅された。こまったもんだ。
梅雨までに。なんとかしたい所だが、無理だろうな。
キュービクルの新しいの用意するのに2ヶ月かかると言ってたし。大丈夫かな?





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: