2013年9月4日水曜日

気になる電気代

グランツーユーに入居して1ヶ月経過しました。
やはり、気になる電気代。
検針日は毎月2日です。

太陽光パネルは5.4KWを載せてます。
パワーコンディショナは、形名:JH-L1C3、最大出力:4.5kW
ニチコンの蓄電池も、経済モードで稼動しました。

2013年7月末からの稼動ですが、セキスイハイムの営業さんが頑張ってくれたおかげで、
2012年度末の3月までに電力会社への申請が完了していたので、買い取り金額は42円です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月は、電圧上昇抑制の表示も頻繁にありましたが、抑制時間は短時間でした。
晴天が多かったので、かなり発電はしていたと思います。

さて、気になる結果は・・・。




ただ、今年の8月は、異常に暑かった。観測史上最高の気温を更新し続けました。
岡山市でも、最高気温37度を超える日が3日連続でありました。
毎日、エアコンのお世話になりましたが、それでも暑かった。

特に2階の暑さは厳しかったです。
空調の運用方法には課題が残ります。

2013年8月の岡山の気象データ
 最高気温の平均:34.08℃
 最低気温の平均:25.45℃
 平均気温:29.28℃
 日照時間平均:6.91時間

という事で、中国電気からの明細を楽しみにまっていました。
8月2日から9月2日まで32日間の結果は、

ご使用量:432kwh、請求金額:6,375円(中国電力から私が購入した量)
購入電力量:470kWh、購入予定金額:19,740円(私が中国電力に販売した量)
13,365円の黒字です。


うん、まあ予想通りの結果です。
夏の方が条件はいいはずなので、これからのシーズンどう推移するかに興味があります。

0 件のコメント: