2014年1月26日日曜日

玄関ホールの吹抜け

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ




玄関ホールの吹抜け

まだ、間取りをどうするか打合せをしていた頃。
住宅展示場で、グランツーユーのモデルハウスを見たとき、玄関の上が吹抜けになっているのを見た。
間取り図で、ちょうど玄関の上部に、大きな階段ホールがあるのが気になっていた。
日当りが良い場所なので、室内干しのスペースにするかとも考えていたが、ここに吹抜けが作れると思いついた。

玄関ホールを吹抜けにして良かった点



  1. 昼間の玄関が明るい
  2. 開放感がある。
  3. 2階に居て、玄関の気配が分かる。

セキスイハイムの玄関ドアは、ガラス面が多く明るめです。
でも、壁に窓が無い構造のため、暗くなりがち。
暗い玄関は嫌でした。
トップライトの入る明るい玄関は、帰宅したときや、来客のときに、よかったと思います。
あと、2階から玄関を見下ろして、「いってらっしゃい」とか「おかえり」とか出来るのも良いです。

玄関ホールを吹抜けにして悪かった点

  1. 音が響く
  2. 臭いが上がってくる
  3. 照明や構造が複雑になった

特に、音が良く響きます。
1階の物音が全部2階に上がってきます。

室温がどうなるかは気になっていましたが、
夏場は、2階が暑くなりやすいとは思います。
冬は、意外と影響は少ない様な気がします。

北側の階段窓から、若干、冷気が降りてくる気がしますが、
玄関吹抜けは、冷気の降りる穴にはなっていない様です。

セキスイハイム グランツーユーでは吹き抜けは「アリ」と思いますが、
音が気になるようなるなら、対策を考えた方が良いと思います。


上から見下ろした様子

下から見上げた様子

玄関を入ってすぐ見上げるとこんな感じ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村



0 件のコメント: