2014年9月21日日曜日

パナソニック エコキュートのリコール

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ



セキスイハイムからお手紙が来ました。
開封すると、パナソニック エコキュートのリコール通知でした。



しばらく前に、新聞に出ていたのでリコールがあるのは知っていましたが、2013年1月製造までと言う事だったので、我が家は関係ないと思って確認していませんでした。

この通知が届いたと言う事は、対象製品だったと言う事なのか。

差出人は、セキスイハイム中四国株式会社と、セキスイファミエス中四国株式会社と、パナソニック株式会社の連名になっている。
セキスイハイムが販売者としてリコール対応を行うと言う事かな。

今回の通知は、事故防止の為の第一報と言う事で、後日、パナソニックから点検の連絡が別に来るらしい。
点検、交換の作業は、「屋外で、45分から90分位を予定」とのこと。

対象の数量が記載してあったが、全部で199機種、978,317台。膨大な数です。

リコール内容は、エコキュートのヒートポンプユニット(エアコン室外機の様なやつ)の内部の「圧縮機」が稀に塩分等の腐食により破損し、ユニット本体が変形に至る場合があると言う事。
そして、「点検前も、引き続きご使用いただけますが、念のため、ヒートポンプユニットの作動中は近づかないでください。」とのこと。
作動中は近づくことは、まず無いので、当面は問題無いでしょう。

パナソニックのホームページでも詳細は確認できます。
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html


平成26年9月29日に続報あり
http://nikkicho.blogspot.jp/2014/09/blog-post_29.html



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

0 件のコメント: