火災保険をそろそろ申し込まなければならない?
住宅ローンは使わないので、火災保険はかけようが、かけまいが自由ですが、
実際のところ火事は恐い。
父が今まで、お世話になっていた保険屋さんにも、声を掛けて見積りを出してもらった。
セキスイハイムは契約した時点で、担当の人が来て内容説明を受けた。
グランツーユーの場合は、木質パネル工法なので、T構造・耐震等級3
見積りを取った結果、内容と価格のバランスを考えて、セキスイハイムに火災保険もお願いする事にした。
セキスイハイムは価格には自信があると言っていたが、たしかに保障内容とのバランスだと安い気がする。
セキスイハイムの提案は3種×3タイプ
保険会社は東京海上日動火災保険。
補償内容は
火災(火災、破裂、爆発、落雷)
自然災害(風災、雹災、雪災、水災)
日常災害(水濡れ、盗難、車両衝突、外部からの物体の落下・飛来・衝突、労働争議なとに伴う暴力・破壊行為、偶然な事故、建物電気的・機械的事故)
の中から、タイプによって増減する。
ワイドタイプは、上記の補償内容を全部カバー
スタンダードタイプは、偶然な事故、建物電気的・機械的事故以外の補償
スリムタイプは、水災、偶然な事故、建物電気的・機械的事故以外の補償
僕が選んだのはスリムタイプの20年契約
水災は地形から考えて、ほとんどリスクは無いと判断。偶然な事故は除外。電気・機械の事故は免責事項が結構あって実際は使い物にならないと判断。
契約期間は、20年後の自分を想像しながら決定。
保険は安い買い物ではないが、火事になる悲惨さを考えるとちゃんとしておきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿