2013年7月19日金曜日

引っ越し見積り

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ




新築の家に、大きな家具を運び込むのは、自分たちでやるのはちょっと・・・。
養生とかちゃんとできないし、ゴンとぶつけて、壁に穴をあけるのは嫌なので、
業者さんに頼む事にした。

引っ越し業者選びはどうしよう・・・・。
と、思っている時に、セキスイハイムの営業さんが、「何軒か紹介しましょう」と声を掛けてくれた。

セキスイハイム経由だと、結構値引があるのは、これまでも経験済み。
ネットで最安値を探すと、どうだか分らないが、量販店で頑張って値引をしてもらうよりは、安くなる。

3軒紹介してもらうことにした。「サカイ」・「ナカウン」・「センコー」どこを使おうか?



【1軒目「サカイ引っ越しセンター」】
パンダのイラストでおなじみ。引っ越し専門業者。
見積りに来てもらう。
営業さんは、30歳くらいの男性。
運ぶ物のリストをあらかじめ作っておいたので、それを見ながら見積り。
サ)158,000円でどうでしょう?
僕)高いなぁ
サ)どのくらいの金額を考えてましたか?
僕)見当がつかないが、お金もあまりないのでねぇ
サ)トラックは2トンロングを2台使う事になるので、トラックの相場と言うのがありまして
僕)会社でトラック頼むと、2トン車なら1台4〜5万かな?
サ)日程をずらすと安くはなりますが・・・。うちは引っ越し専門で、みなさんの口コミがたよりなので、頑張ってこのくらい・・・。
電卓の数字は126,000円
僕)ふーん。
サ)即決してもらえるなら、さらに頑張りますが。
僕)他の所も、人づてに見積りを頼んでいるので、それは一応見積もりしてもらわないとダメ。即決はできない。
サ)希望の日程だと、午後便になります。午前の引っ越しが長引くと、スタートが遅くなって、終了が夜遅くなる可能性もあります。うちは、ぜんぜんかまいませんが、お客様は大丈夫ですか?
僕)日程はかえられない。
サ)それでは、見積書を置いて帰ります。他社さんと比較されたら連絡ください。
置いて行った、見積りは106,500円
こちらの顔色を見ながら、だんだん、値段を下げて行いく作戦の営業スタイル。ちょっと不信感あり。
段ボール箱は50個まで無料。
タンスの中身は入れたままで運びます。

【2軒目「ナカウン」】
地元の運送会社。大型のクレーンといえば岡山ではここ。
セキスイハイムのユニット据え付けの時にも、ここの大型のクレーン車が活躍していました。
事前に引っ越し先の確認をしてから、見積りに来てくれました。
新居への大物の搬入には、ユニックを使用すると言っていました。
段ボール箱は100個くらいは手配してくれるらしいです。
希望の日程で早朝からのスタートOKです。

大物のみ 105,000円
全部 120,000円

【3軒目 「センコー引越プラザ」】
親会社は準大手の運送会社。
セキスイハイムのユニット運搬を全国でやっている会社の、引っ越し部門です。
皇室御用達だとか。
見積りは、こちらの用意したリストを見て、パパっと出してくれました。
63,000円
ずいぶんお安いですが大丈夫でしょうか?
希望の日程だと、午後便になります。

結論
「ナカウン」で決定。
値段の安いセンコーは魅力です。
サカイもまだ値引に応じそうな雰囲気です。

でも、スケジュールをちゃんと管理してくれそうなところ、
それから搬入に、ユニックをつかって2階の窓まで荷物をつり上げるやり方が、気に入りました。
ナカウンさんよろしくお願い致します。




0 件のコメント: