2014年6月30日月曜日

暑い季節です。お尻の調子が悪くなってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

暑い季節です。
グランツーユーでの生活も、後1か月で1周年ですが、
高断熱高気密仕様のグランツーユーですが、冷房を使わなければ、暑いです。
空気工房の除湿機能で湿度は抑える事が出来ますが、温度は下がりません。
夜は窓を開けて、自然の風を入れると涼しくなりますが、
窓を閉切って、室内にいると、外気温より室温が高くなります。
エアコンか、外気導入か悩む所です。


ところで、
夏場の悩みが、汗です。
会社でも、家でも、立っている時間よりも座っている時間の方が長いのですが、
お尻にかく汗がスゴい事になります。

春くらいから、ズボンの中は、ムワァとした感じですが、
夏場になってくると、下着がしっとりしてきます。
イスの座面の素材によっては、グッショリしてきます。
お尻の割れ目の中は、常にムレムレで、アセモというか、かぶれた様な状態になりやすいです。
皮膚科に行けば良いのですが、場所が場所だけにちょっと行きにくいです。

椅子に座っていて、お尻が蒸れる人は、私だけでは無いはずです。

これまで、色々な対策を取ってきました。

自宅の椅子は、書斎コーナー用には、座面がメッシュのアーロンチェアを用意。贅沢ですが、効果はあります。
自宅のダイニングチェアは、座面が革製なので、お尻の汗に対しては最悪の状態です。ここには、い草素材の座布団を置いて、何とかしのいでいます。
職場の椅子は、座面のクッションが厚く、表面素材の布の織り目が出来るだけ立体的な物を使っています。
職場の、会議室の椅子が最悪で、合成皮革の表面で、わずかなクッションが入った物です。
会議が30分以上になると、この季節、ズボンがお尻にや股の裏側に貼付きます。

自宅ダイニングと、会社会議室が最大の問題です。
なかなか良い座布団がありません。

空調座布団を使ってみた事はありますが、今は使っていません。



空調ざぶとんは、乾電池で動く、ファンがざぶとんの中に空気を通す事で、座面をひんやり冷やす効果があります。
1年間使ってみましたが、確かにお尻が涼しいです。
しかし、ファンから音が発生します。会議室で静かな状態になった時に、股間の部分からビーンという音が聞こえるのはちょっと。(音は決して大きく無いのですが、なんとなく気になるのです。)
そして、単3乾電池4本の消費が結構バカになりません。




さて、最近発見したのが、美尻パッドという商品です。
お尻にズボンが貼付いて困っている人の、口コミがナカナカ良いようです。
これは、試してみなければ。
昨日、楽天市場でポチッとしました。
届くのが楽しみです。



0 件のコメント: