2012年6月3日日曜日

MacBookから異音

MacBookが、ブーンとうなってる。
ファンが壊れたっぽい。
季節的にも暖かくなったので、温度が上がりやすいのか、大きい音がする事が増えた。

MacBook 13-inch, Aluminum、Late 2008

プロセッサ  2 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ  4 GB 1067 MHz DDR3

修理するか、買い替えるか微妙な所。
HDDは去年の頭に、250→500に換装した。

購入から4年目。しばらくは、仕事でも使ってたから結構使った感は有るが、
別に動作が遅いとかの感じは無い。
買い替えると、新しいMacBookにはSDカードリーダーがついてる所は便利かなと思う。

Windows7の13インチのThinkPadを、プライベート用に2年前に購入したが、ほとんど使ってない状態。
購入した直後に、会社で職場への自家用PCの持込み禁止となったので、仕事で使ってた、このMacBookを家に持ち帰ったんだよね。(会社では、僕用にMacBookPro15インチを、備品として購入)
写真のデータの整理とか、微妙にMacの方が使い勝手が良いので、Macばっかり使うことになる。Adobeのアプリとかは、Mac用を購入してるし。

前に使ってたMacBookProも4年半使用して、ファンの不良で修理したのだが、修理後に1ヶ月経たずに内蔵バッテリーの不具合で起動しなくなった。
PCは2年が寿命(快適に使える賞味期限)と思ってたのが、最近は寿命が延びたと思う。OSをアップデートしても、2世代前のプロセッサーでも快適動作するし、PCという物自体が成熟したと言う事か。
そう言う意味では、4年を寿命と考えて買い替えを検討しようかな。

0 件のコメント: