2012年6月8日金曜日

天井の穴から蜂が

うちの会社で以前、雨漏りがあって、その応急処置として、天井の石膏ボードに水抜きの穴をあけてた事がある。

雨漏りは、修繕をした。(リベットルーフ防水工法)現在完璧に雨漏りは止まっている。

穴をあけた天井の石膏ボードは、そのまま1年以上放置していたのだが、苦情が発生。
この穴に、大きな蜂が出入りしていると。
天井裏に巣を作ったらしい。

とりあえず、白ボール紙で強力両面テープを使って、穴を塞ぐ事に。
塞いでる最中に、蜂が穴の中から3匹飛び出して来たが、無視して穴を塞いだ。

穴を塞ぐと、巣に帰れなくなった蜂が、付近をふらふら飛んでいる。
さてどうしたものか。

物入れを探して、アース エアゾールを発見。

蜂のところへ行き、アース エアゾールを吹きかけておいた。退治出来たのかな?
アースエアゾールには(ピレスロイドを主成分とした家庭用殺虫剤です。)と書いてある。
d-T80-フタルスリン と d-T80-レスメトリン が有効成分。
このスプレー缶自体もかなり年代もの。

あとから、見ると、2匹は死骸を確認。どうやら効き目は有ったみたいですな。

0 件のコメント: