2012年6月11日月曜日

ダイハツ ミラ イース

亡くなった義母の車を下取りしてもらって、軽自動車に替える計画で、
義父がなじみのトヨペットのお店に相談したら、ダイハツを紹介されたと言う事で、義父、妻と3人で、ダイハツへ。
今、僕が乗っているムーブカスタムを購入した店で、担当の営業 Hさんもいるが、今回はトヨペットから紹介されたF係長を訪ねて行った。
14時の約束で店に行ったが、F係長は別の接客中。飲み物とお菓子を出してもらって待っていると、僕の担当の営業 Hさんが、声を掛けて来てくれた。
「今日は、父の関係で来たので、F係長にお願いしてる」と回答。
F係長はまだまだ時間が掛かりそうだったので、Hさんに頼んで、ミラ イースを試乗させてもらった。

妻が運転し、僕が助手席、父が後部席に乗った。
内装は簡素な感じだが、足下や頭上は十分な広さが有る。
3人乗車しても、非力な感じは無い。
アイドリングストップが、どんな感触か気になっていたが、スタートですこしもたつく感じはあるものの、燃費の良い走りとはこうするのかと教えられる感じ。
エンジン停止中も、オーディオは切れないし、エアコンも風が出るので快適。
減速中には、回生ブレーキでチャージしている表示が、クルクル回って楽しい。
なかなか、いい印象。

お店に戻って、F係長と商談。
亡くなった義母の車は、父の会社所有の車。トヨタ ベルタ 2008年式。4年目。今回はこれを下取りに出して、妻の名義の車を購入するつもり。
ベルタは、距離もそんなに乗っていないし、外見もきれいだという事で、50万円の下取りと言われる。(購入時は総額150万で購入)
ミラ イースのグレードGで見積りしてもらい、1,299,385円の見積り。(エコカー減税で、取得税と重量税は免除の金額)
下取り50万円に、ダイレクトメールに書いてあった、「下取り価格+3万円」を追加してもらい、「付属品セット52,500円キャンペーン」の内容を、シートアンダートレイを無くしてフロアマットのグレードを上げてもらっう交渉をした。
車体の色は、いろいろ迷って、結局シルバーに決定。
そんなこんなで、支払い額は748,000円に決定。

今回の購入資金は、父が出してくれるらしいので、父の意見を尊重して、この内容で決定。
正式には、来週金曜日に契約書に捺印する事になった。

0 件のコメント: