2012年7月15日日曜日

新聞によると、菅直人の評価は

日本経済新聞 2012年7月15日 2面のコラム「風見鶏」の中で、
「東日本大震災の時の対応などで厳しい歴史的な評価を免れない菅直人前首相だが、消費税問題で果たした功績だけは野田佳彦首相とともに評価されていい。」とある。

僕は、菅直人氏の震災時の対応はかなり良かったと思っているので、当然のように批判される事には違和感を感じる。

あれだけの天変地異に対して、どんどん決断を下して、迅速な対応を行ったリーダーは賞賛されるべきです。決断の中身については、後から見ると間違いだった事も有るが、それは当時は仕方なかった事だよ。
自衛隊をどんどん投入したこととか非常に良かったし、原発の対応もかなり迅速だったと思う。
その前の首相では、もっと大惨事になってたでしょう。
失敗だったのは、激甚災害として東電に責任を免除したほうが良かったのではなかったのかというところかな。

本当に頑張った人を批判だけしても駄目だよ。

0 件のコメント: