2012年7月11日水曜日

初代 ipad 解約

初代ipadの3G契約の解約に行った。

会社の近所のソフトバンクショップに、ふらっと、18時すぎに入って、
出て来た、小太りのお姉さんに、「ipadの解約できますか?」と尋ねると、
「出来ますよー。どうぞー」と言って着席。

データ通信電話番号のメモを渡すと、「ありがとうございます。あと、運転免許書はお持ちですか?」端末を操作しながら、「お支払いは有りません。ゼロ円になります。新しいipadが、今ゼロ円でご契約戴けますが、ご存知ですか。」と言われ、
「知ってるけど、要らない。」と答える。

特に、理由も尋ねられる事も無く、出て来た用紙にサインして終了。
「これで今から3Gは使えなくなります。ありがとうございました。またのご来店をお待ちしています。

簡単に解約できました。

初代ipadの用途としては

  1. 出先での地図閲覧が最も多い。
  2. 次に、会社内で、サブモニタ替わりに使用して、ファイルメーカーやエクセルの資料の確認。
  3. ゲーム。
  4. 妻の実家にネット環境が無いので、妻の実家でブラウジングする時に使う。

そのくらい。3Gが必要なのは、「1」と「4」。

地図閲覧については、ios6には非対応になる事もあり、別途地図アプリを導入。
MapFanを2,300円で購入。これで通信できなくても、地図閲覧と現在地確認は可能。
ルート検索は出来ないが、自宅か会社のwi-fi接続を使ってルート検索しとけば十分。

妻の実家には、そろそろネット環境を導入する事を検討中。(家を改築する予定なので、それに併せて、auひかりを導入検討中。)

ということで、毎月の通信費の削減を断行しました。

0 件のコメント: