2015年7月14日火曜日

グリーンカーテンの育ち方

グリーンカーテンできるかな」「グリーンカーテン育て」の続きです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

一ヶ月でこんなに育ちました。



朝顔のほうが成長が早いですね。
ゴーヤは出遅れています。

あと、朝顔は、伸びていく方向を操作出来ますが、ゴーヤは操作出来ません。
朝顔は、茎=蔓なので、ネットに巻き直してやると、直した所から上方向に伸びますが、
ゴーヤは、ヒゲが出て来るタイプなので、巻き付いた所と茎の伸びる方向が操作しにくいです。

そして、気をつけて置かないと、ゴーヤのヒゲは網戸に巻き付いてきます。


写真は、網戸の目の間から侵入して来て、巻き付いている状態です。
この状態なら、まだ、外から蔓を引っ張り出してやる事が出来ますが、
クルクルクルと巻いてしまうとアウトですね。

まだまだ、日よけにはなりませんが、この3日間程の成長は著しいので、
間もなく、日よけの機能を発揮してくれると思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

0 件のコメント: