今、在住のマンションのネット環境は、色々なメニューからセレクトできるが、
我が家は、NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」でVDSL接続にしている。
妻が自宅マンションで、午後ネット接続しようとしたが繋がらない。
WiFiの不具合かと言う事で、有線LANで接続するが、繋がらない。
電話の受話器を取って、耳を当ててみるが、無音。
写真の3つの機械の電源を落として、再立ち上げしてみるが、不通。
困って、僕に連絡。
僕も、一通りの機器の再起動を指示。それでダメなら、様子見するよう連絡。
そして帰宅して、夕食後に、再度確認。
VH-100E「EX-N」の再起動、加入者網終端装置2004W「S」、AD-100SEをそれぞれ再起動。
AD-100Eは、工場出荷時設定に復帰。
壁から出ている、モジュラーの抜き差し。
など、一通りは実施。→不通のまま。
VH-100Eの取扱説明書の最終ページに書いてある、問合せ先(24時間対応)にケータイから電話。
フリーダイヤル 0120-24-8995 (NTT西日本のサポート)
録音メッセージの音声案内が流れる。最終的には留守番メッセージで「名前、問合せ内容、電話番号」を録音するように指示あり。
「○○と申します。ひかり電話とインターネットが繋がりません。対応をお願いします。○○○○(自宅・ひかり電話の番号)」
ここまで終了したのが、6月3日21時48分
その後、ウトウトしながらテレビ見ていると、6月3日23時7分にケータイに電話あり。
「NTT西日本の杉本です。遅くなって申し訳ありません。ひかり電話の不通の確認ができました。今回、マンションの受け入れ装置の不具合のようです。そちらのマンションでフレッツ光を利用されている方、全員が不通となっていますので、明朝にはなりますが早めの対処をしたいと思います。マンションには管理人さんはいますか?」
うちのマンションは、管理人は常勤ではないので、明朝は管理人不在。
「それでは管理会社を教えてもらえますか?」
管理会社の名称と、電話番号を教える。
「それでは、こちらで管理会社さんに連絡を取って明朝伺います。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。」
てっきり、返答は翌日の営業時間になると思っていたが、意外と早い対応。
しかし、うちのマンションの住人は、ほかの人はだれも通報していなかったと言う事か?
翌、6月4日の午前9時7分には、無事復帰。
NTT西日本からは、自宅電話に修理完了の連絡が、同午前11時に入った。
我が家の場合、ネットが止まると、日常生活が完全に滞るので、早く復帰して良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿