2013年6月12日水曜日

住宅メーカーの選び方1

家を建てるには、いろいろなやり方がある。
我が家の場合は、父が現役の大工なので、逆に普通よりも選択肢が狭まってしまった。


  1. 父が旧家を建てた時のように、自分で建てる。
  2. 父の知り合いの工務店に頼む。
  3. 地元の工務店に依頼する。
  4. 建築家に依頼する。
  5. 大手ハウスメーカーから購入する。


父も年なので、自分で建てるのは嫌だった。
知り合いに頼むと、もめ事が起きた時に、泣き寝入りすることになりそう。
地元工務店で知り合いじゃない所を探すのが、角が立ちそう。
建築家も工務店と同じく知り合いじゃない所を探すのが逆に大変。
で、ハウスメーカーで建てる事を父は希望していた。

実は、知り合いが、最大手のハウスメーカーに紹介させてくれとも言って来ていたらしいが、
それも避けたかったらしい。

木造でも鉄骨でもこだわりは無し。
ただ、基礎はしっかりした物が良いという希望だった。

0 件のコメント: