2013年6月22日土曜日

借用証

家を建て替えるための資金ですが、義父が半分、私が半分出します。
家の名義も、半々にするつもりです。
(土地は全て義父の名義です。)
ローンは組まない方針ですが、私に資金が潤沢にある訳ではありません。

一方、義父のほうは、半分支払っても、まだお金に余裕がありそうなので、
義父からお金を借りる事にしました。

妻が生前贈与を受けて、それを使うという手も考えたのですが、
色々、条件がありそうなので、シンプルに不足分をお借りする事にしました。

金利は年利2.1%の固定で、毎年2月に返済して、13年で完済予定です。
借用書も2通作成して、収入印紙も貼って、双方で署名・捺印をしました。

同居するので、お金のことは、いい加減にならないよう、
きちんと契約書を作って、銀行振込で返済します。
毎月返済すると、銀行の振込手数料もかかるので、年1回の返済にしてもらいました。

私的に貸し借りすると、ローン減税とかは受けられないですが、
金利を銀行にむしり取られるよりは、義父の懐に入る方がいいと判断しました。


ここで↓色々な方のブログを参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

0 件のコメント: