2013年6月14日金曜日

住宅メーカーの選び方 3(工期)

次にこだわるのは、家を解体してから新居が完成するまでの工期が短い事。
父が住んでいる家を解体して、建築中はうちの狭いマンションで同居することになるので、
その期間をなるべく短くしたい。

セキスイハイムの営業の人は、
「工場でここまで、作ってくるので工期が短い。工場出荷後、最短で50日で完成です。」
・・・工場出荷前にどのぐらい時間が掛かるのかは疑問だが、確かに早そうだ。
近所の家も多分セキスイハイムだが、なにも無かった所に突然完成した印象がある。

別の住宅展示場で、住友林業の営業の人が言うには、
「住友林業は工期の短さでは自信がある。基礎工事に独自の工法を使っているので早い。」
「ここの住宅展示場の中では2番目に早いです。1番は工場でユニットを作ってくる他社さんですが、現場で建築する中では一番です。」

・・・フムフム。その、ユニットで作ってくる所は、セキスイハイムですな。

イメージでは、その他のメーカーも、長くて3ヶ月半くらいかなと・・・。

0 件のコメント: